マセラティギブリの中古車を大阪で探す!

大阪近郊でマセラティのギブリの中古車を探している人にお店の紹介や、マセラティギブリの中古車を選ぶ際の注意点、ポイントなどを書きたいと思います。また、マセラティギブリSQ4等、グレードの違いや、中古ホイールなど、パーツ情報や試乗レポートなども調べてみようと思いますので、宜しくです!

新型マセラティギブリの後部座席の広さってどうよ?

マセラティの世界観を表す高級な4ドアセダン
としてデビューした新型のギブリ。

 

全長が5mに迫る勢い。全幅がほぼ2mと
結構大柄のセダンなのですが、巧みなデザインのせいか
それほど大きくは見えないですよね。

 

実際に4ドアセダンの中でもかなりのロングノーズ
ですので、後部座席の広さが気になりますね。

マセラティギブリの後部座席の広さは普通。でも…

 

 

マセラティギブリのボディサイズを考えると、狭い?

 

色々調べてみますと、マセラティギブリの後部座席の
広さは、まぁ普通。4人乗りに使うには、基本的には
問題ないかな?という広さはあるようです。

 

まぁ、しかし、5m近いボディサイズを考えるとかなり
タイト。リアシートでゆっくり足を組んで座るような
スタイルはとれません。

 

シートの座面の前後の長さがあまり長くないのと、
リアシートの背面が割と起きている感じです。

 

また、つま先の方の足元スペースは結構限られている
ようです。

 

頭上のスペースに関しては、サンルーフ付きになると
天井も結構低いとありますので、天井もまあ、割と
タイトなデザインですね。

 

f:id:linnavi12:20171025190934j:plain

車としては5人乗りなのですが、シート形状やフロアトンネル
の為、5人目がのるのはやや厳しいという感じのようです。

ギブリのリアシートは広くはないが充分ゴージャス

では、マセラティギブリのリアシートはどうか?
ってことになるのですが、非常に上質な本革シート
のグレードやオプションで高級アパレルの

 

エルメネジルド・ゼニアの生地が使われたシート
選べたり、とイタリアの高級車ならではのお洒落な


デザインにあふれていて、ゴージャスな気分にさせてくれる
事は間違いないです。

 

 

だってあのスーツのゼニアの生地を使ったシートですよ!

 

家で使うソファーにあっても良い感じですよね。
私だったらぜったいゼニアの生地を選びたいと思います。

 

他、センターコンソール部分には12ボルト電源や
USBポートなども用意されているそうなので、
セダンらしく、リアシートに乗る人のことを配慮
した室内設計と言えると思います。

もっと広い室内空間を望むならクワトロポルテも

 

いやいや、私は、リアシートでもっとくつろいで過ごしたい

とか

後席空間に常に割と人を乗せることが多い

っていう人の為には

 

マセラティはさらに大型のセダンを用意しています。

 

ある意味マセラティを代表するセダン。
50年もの歴史のある

 

マセラティ・クワトロポルテ
があります。

 

イタリア語でポルテは
「ドア」っていう意味です。

 

ちなみにクワトロ

英語の
four(4)ですので

 

クワトロポルテって
4ドアって事です。

 

スゴイ…

 

 


まんまの全くひねりの無い直球な名前
ですが(笑)

 

その当時レーシングカーメーカーだった
マセラティがつくった初の4ドアですので
⇒(リンクマセラティの歴史)

レーシングカーの4ドアセダンのようなもんですから。

 

あえての
マセラティ・クワトロポルテ
なんでしょうね。

 

ちなみに現行のクワトロポルテは
ギブリに比べて30センチほど全長が長いのですが
この30センチ分は基本的に、ホイールベース
を伸ばすために使われています。

 

 

ということはリアシートの居住空間
拡大のために30センチ以上長くしたと
言えるわけで、この分リアシートが広く
なっているというわけです。

 

 

30センチの空間拡大はかなりの
物で、クワトロポルテに関しては、リアシート
の広さで、不満が出るってここはほぼ無いのでは?
と思います。

 


でもね、普段リアシートに人が乗ることが少なく
一人か、二人乗りの使用が多い人は、ショート
ホイールベースでハンドリングや、街中での取り回し
もラクなギブリの方が良いでしょう?

 

って思いますね。