マセラティギブリの中古車を大阪で探す!

大阪近郊でマセラティのギブリの中古車を探している人にお店の紹介や、マセラティギブリの中古車を選ぶ際の注意点、ポイントなどを書きたいと思います。また、マセラティギブリSQ4等、グレードの違いや、中古ホイールなど、パーツ情報や試乗レポートなども調べてみようと思いますので、宜しくです!

マセラティギブリのエンジン音ってどうなの?

マセラティと言えばそのエンジンの音。


マフラーから響くエンジンサウンドはやはり、
フェラーリの血統を引くエンジンですので、たとえ
ラグジュアリーな4ドアセダンだとしても、そのあたり、
そこらへんのラグジュアリーセダンとは
そもそも違うわけでして…

 

新型マセラティギブリの音ってどうよ??

 

 

 

マセラティギブリの音(この場合、エンジン音)は?

 

ここ数年のヨーロッパのハイパフォーマンスカー
はマフラーが二系統になっている物が多くて

ある程度低速でエンジンを回さないで走っているとき
はバルブが閉じて、音も静かに住宅街を走ることが出来。

それでいて、がっつりアクセルを踏んで、バルブが
開くと、エンジンの音も全開になるっていう、なんとも
マニア好みの設定がされている車が多いのです。

 

 

まぁ、エンジンの音が大きすぎると、自分は
良いかもしれませんが、周りの人は迷惑ですものね。

早朝や深夜なんて

ブォ~!!

なんて走られたら
寝てたりして目でも覚ましたら迷惑この上ない。

 

そんなの、その辺の
マナーのなっていないガキンチョと一緒です。


で、もっぱら最近ではこの2系統のマフラー
ってのが巷では当たり前で、そのバルブの開閉も
手元のスイッチでコントロールできるようなマフラーが
主にアフターパーツメーカーで製作されていたりします。

 

TPOに合わせて、マフラーの音量を買えることが出来る
というわけで、これでしたら、深夜に自宅に帰って
来る時など、近所の目を気にせずに帰宅できる。

 

まぁ、なんてスマートなんでしょうか?

 

っていうか大人のマナーとしてまぁ
当然か…。


で新型ギブリのエンジン音はどんな感じなのか?

 

f:id:linnavi12:20170916110933j:plain

 

まぁ~いろいろ感想は試乗レポート等で書かれていて
やはり、マセラティに乗るということは、
このエンジンサウンドは重要項目の一つ、なのでしょうね。

 

確かにそりゃそうですよね。
静かな車がよければ、マセラティ買わないでしょう。

 

レクサスとかのほうが静かでスムーズです。
そのほうがよさそうですよね。

 


そこでいろいろ読んでみると
以前のマセラティ。例えば先代のクワトロポルテ
とか、今のマセラティグラントゥーリズモあたりと
比較するとだいぶおとなしくなっているようです。

 

まぁこれも時代のながれ。


以前に比べると排気量自体が小さくなってきていますし、
V8エンジンとV6エンジンの違いもあるかとは
思いますね。

今のマセラティギブリは5000回転でエンジン音が変わる!らしい…

 

その2系統の4本だしマフラーのバルブが完全に
解放され、本来のエンジン音が楽しめるのに

新型のマセラティギブリの場合は5000回転まで
エンジンを回す必要があるようですね。

 

5000回転!!

 

街中では普通に走っていたらなかなかそこまで
エンジンを回すことはしませんよね…

毎回5000回転までエンジンを回すとなると
ガソリンもめちゃくちゃ食いますし、
エンジンにも負担が相当掛かるような気がします。

 

確かにそれ以上になった時の音は
「クォォォ~ン!!!」
という例のマセラティサウンドらしいのですがねぇ…

 


まぁこのあたり、解決するために既に
たくさんのマフラーメーカーが新型ギブリ用の
マフラーは製品化してますので、

 

アフターパーツで、自分の好みにあう
サウンドと、制御が可能なマフラーを
購入するのがおススメです!!