マセラティギブリの限定車スカテナートってどんな車?
発売以来好調なマセラティのギブリですが
世界で台数限定の限定車が設定されているのを
ご存知ですか?
スカテナートってどんな意味なの?
イタリア語で
「解き放たれた」
という意味のスカテナート
今のF1で使われている、ピレリの「P ZERO」
というタイヤが使われています。
このタイヤはサイドウォールの部分に
特殊なラベル技術を採用して、美しい
色味を永年に保てるお洒落なタイヤになっています。
外装に「ネロリベーレ」という特別な
カラーを採用して、このブラックカラーと
レッドのタイヤのサイドウォール。
ブレーキキャリパーのコントラストを際立たせた
配色がセクシーなマセラティギブリを
より雰囲気の有る車に仕立てていますよね!
かっこいいですよねぇ~
マセラティのF1ワールドチャンピオン60周年記念車
マセラティって今でこそ、ラグジュアリーな
高級車メーカーとしてもイメージが強いかと思いますが
以前は、フェラーリ等と並び、イタリアの
レーシングカーコンストラクターとしての会社
でした。
1960年代初頭までは、殆ど、市販モデルよりも
レーシングカー製作に重きを置いていたメーカーです。
その中で、マセラティがレースメーカーとして
ある意味頂点を極めたのが
1957年。伝説のF1マシン。
「マセラティ 250F」
というモデルです。
このマセラティ250Fで
F1ワールドチャンピオンになったマセラティ。
世界で最高峰のレースでワールドチャンピオン
ということは
世界一のレースメーカーとしての
栄光を手に入れたというわけです。
マセラティが過去にF1世界一になったという
のは意外ですか??
一番の特徴はF1由来のピレりのタイヤ
ベース仕様のギブリの価格に僅か25万円の
価格UPで特別仕様の限定車が購入できるので
かなり、お買い得だと思いますが、
その中でも装備の中でハイライトはこの
ピレリのハイパフォーマンスタイヤ「P ZEROカラーエディション」
ではないかと思います。
サイドの赤いレタリングがカッコいいのですが
このレタリング。なんでも世界初の技術が使われていて
タイヤのスポーツ性能も世界トップクラスなのはもちろん。
サイドウォールに汚れが付きにくく、経年劣化で
サイドウォールのレタリングが剥げてきたり、退色するのも
防ぐような技術が盛り込まれているとのこと。
性能だけでなく、お洒落も気にしたタイヤなわけです。
流石ピレリ。
イタリアのタイヤメーカーだなぁ…
って妙に感心してしまいました。
これだけの装備を盛り込んで1000万円切る価格
絶対お買い得。
ギブリの通常グレードに比べてわずか25万円UPの
税込¥9,500,000
という価格設定ですので。
ギブリをご検討の方でしたら、
悪くはないと思います。
特別装備内容
スペシャル・コンテンツ:ピレリ・スペシャル・タイヤ/
デディケーション・プレート
外装:マイカ・ペイント/20インチ・ウラーノ・ホイール/
レッド・ペイント・キャリパー
内装:シフト・パドル/スポーツ・シート
/ピアノ・ブラック・インテリア・トリム
パッケージ:ツーリング・パッケージ
限定台数は世界でたった60台!
限定数はF1ワールドチャンピオン60周年にちなみ
60台のみ!
これ、日本で60台では無く、
世界で60台です。
インテリアには特別仕様である事を
あらわすプレートがついていますので、
世界にたった60台しか作られなかった特別なギブリ
であることを常に意識できる。
ってわけです。
メーカーホームページにまだ
案内があるということは、まだ購入、
間に合うのではないでしょうか?
ご興味がある人はぜひ、一度お問い合わせてみても
良いかと思います。
■【マセラティ コールセンター】
フリーダイヤル:0120-965-120
(9時~18時半/年末年始を除き無休)
SPECIFICATION
・トランスミッション:8速 AT
・ハンドル位置:右
・全長 x 全幅 x 全高:4,970 mm x 1,945 mm x 1,485 mm
・車両重量:1,950 kg
・エンジン型式:60o V型 6気筒+ツインターボ
・総排気量:2,979 cc
・最高出力:350 ps(257 kW)/5,500 rpm
・最大トルク:500 Nm/1,600-4,500 rpm
・最高速度:267 km/h
・0-100 km/h加速:5.5 秒