マセラティギブリの中古車を大阪で探す!

大阪近郊でマセラティのギブリの中古車を探している人にお店の紹介や、マセラティギブリの中古車を選ぶ際の注意点、ポイントなどを書きたいと思います。また、マセラティギブリSQ4等、グレードの違いや、中古ホイールなど、パーツ情報や試乗レポートなども調べてみようと思いますので、宜しくです!

気になるマセラティギブリの燃費はどれ位?

新型マセラティギブリは、イタリアらしい、スポーティー
な高級セダンですね。


そのスタイリングや、内装の妖艶さは、ゴージャスさ
は流石はマセラティ!という感じなのですが、

スポーティーブランドらしく、強力なエンジンも
魅力です。

 


同じマセラティのクワトロポルテに比べ、コンパクト
なサイズとはいえ、全長約5mですから、近くで
みるとかなり大きな車です。


当然、

「結構ガソリン食う?」

って思われますよね。


そこで、今のギブリの燃費は
一体どれくらいなのか?


調べてみました。

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燃費を気にする人にはディーゼルという選択肢も

 

 

今までの手作りの自動車メーカの良さを残しつつ、
販売台数の大幅増を狙っているマセラティですが、

その世界の販売台数を増やす為の戦略車種として
企画されたのが、この新型ギブリですね。

 


今までのマセラティらしさもありつつ、
ある程度庶民的な(?)価格帯で販売し、

日本でも、この新型ギブリがデビューしてから
マセラティの登録台数ががんがん伸びています

 


ちなみに、ギブリが発表される前の
2012年の日本でのマセラティの登録台数は311台

(以前は多い年でも500台位)

しかなかったものが、


2016年には1318台登録されています。

何とその伸び率4倍以上!


となっていて、日本市場において輸入車のなかでも
伸び率がすさまじいブランドの一つとなっています。


余談ですが、日本人デザイナーの奥山清行さんがデザインした
5代目のクワトロポルテがデビューする
2000年代初頭位までは、日本でのマセラティ

登録台数は200台も無い位でした。

 


当時マセラティに乗っている人というのは
かなりのマニアックな人か、輸入車の中でも
最後に行きつくようなディープなブランドであった事は
間違いないですね。


しかも、今回のギブリのデビューから燃費の面で
有利なディーゼルエンジンマセラティにも
導入されました。

 

ヨーロッパではかなり一般的なディーゼルターボエンジンですが

今まで、マセラティには設定が無く、初のディーゼルエンジン
となっています。

 


何かと話題のマセラティディーゼル

ガソリンエンジンモデルと比べて。
燃費はいったいどのくらい違うのでしょうか?

ガソリンエンジンモデルは実燃費は5~6km/L

 

マセラティギブリのベースグレードで
カタログスペックの燃費は7,6km/L
となっています。

車重が2トンある大型セダンで
エンジンは3000CCのV6ツインターボ
最大出力は330PSにもなることから


まぁ、ある程度想定内の燃費ではありますよね。


実燃費も
色々調べてみたところ、

5~6km/L

というところでしょうか?

 

この手のハイスペックな高級セダン
を望む方にはあまり燃費を気にする人も
居ないのかもしれませんが、

まぁ~良くは無いですよね。


しかも当然ハイオクガソリンだし。

ディーゼルエンジンなら2倍以上も走る!

 

それに比べ、マセラティ初のディーゼルエンジン
燃費はいかに?

ということになるのですが、

 

日本仕様にあてはめた燃費のスペックは
有りませんでしたが、海外発表によると
その燃費は17,0km/L

という数値が出ていました。


ガソリンエンジンに比べ
あまりに燃費が良いので


「ホンマですか?」

と思い、これまた試乗記等を
色々と調べたところ、

 

新型ギブリのディーゼルモデルは
実燃費で

11~12km/L

は走るみたいですよ!


これは大きな違いではありませんか?
だって2倍ですよ。

2倍走ればかなりの違いですよね。

 

 

しかもディーゼルなら当然燃料は
軽油なので、ハイオクガソリンと比べたら
3割以上安いわけです。

 

3割以上安い燃料で
2倍以上の距離を走れるわけですので、

かなり、お財布にも優しいマセラティ
となりますよね。

ディーゼルマセラティは買いかどうか?

 

燃費の面からいったら、これはもう絶対に

買いでしょう!

 

 

単純に燃料に掛かる費用は2倍以上の差がありますし

ディーゼルエンジンのネガティブな部分はほとんど
無いみたいですしね。

 

ディーゼルエンジンの最高出力は
275PSと

 

ガソリンエンジンに比べると低めですが
最大トルクでは

ガソリンエンジンの 51,0kg・m
と比べて
ディーゼルエンジンは61,2kg・m

ディーゼルエンジンの方に
分があります。

 


あとはディーゼルと言えども
そこはマセラティガソリンエンジンモデルに
搭載されている、楽器のようなエンジン音
を奏でるエンジンには劣りますが、

それでもディーゼルという事を考えれば
かなり、良い音がするエンジンを備えています。


この手の車で
実燃費11~12km/Lは

やはり大きな魅力だと思いますが。


みなさんはどう思いますか?